2017年03月01日

さくらレンサバからさくらVPS(CentOS7/PHP7.1)へのWORDPRESS移行

ネットワーク的に問題のある環境であるためプラグインを使っての移行が難しく、手動で移行することにした。ドメイン名は変えない前提です。

■前準備:
@レンサバ側で、phpMyadminでWORDPRESSのテーブルの全エクスポート。デフォルトであればwp_ではじめるテーブル全てです。
Aレンサバ側で、WORDPRESSの対象フォルダを丸ごとバックアップ。コマンドは、tar -cvzf wordpress.tar.gz (WORDPRESS設置フォルダ)
@とAをVPS側にアップロード。

■初期移行
VPS側で@をphpMyAdminを使ってインポート。注意するのはSQL互換モードでにMySQL40を指定することくらい。
VPS側でAを丸ごと解凍。tar -xvzf wordpress.tar.gz

■接続DBの変更
wp-config.phpを開き、以下の4項目をVPSの新環境に合わせて設定。
@
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'database_name_here');
A
/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'username_here');
B
/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'password_here');
C
/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'localhost');@

■ドメイン情報の切替
ドメインの指すIPアドレスを変更。ここは各ネームサーバやDNSのマニュアルに従ってください。

■課題(1)500エラー発生
さて、ここまででうまくいくはずだったのですが、トップページ表示で500エラーが発生しました。
HTTPエラーを見るに、あるプラグインでPHP7に関するエラーが発生している模様。
さて、このプラグインを外したいが管理画面も開かない状況なので簡単にはできない。
ググった結果、テーブルwp-optionの中のoption_nameがactive_pluginというカラムのoption_valueの値を変えてやれば、プラグインを無効にできるらしい。option_valueの変更のポイントは3つ
@該当のプラグインの記述を削除。僕の場合は6項目目のgoogle-sitemap-generatorだったので「i:6;s:53:"google-news-sitemap-generator/google-news-sitemap.php";」の記述を削除
A全体のプラグイン記述数を変更。最初に記載されている「a:xx」(※xxは数字)なのでxxを1減らした値で上書きする(9なら8で上書きする)
B6項目目以降の項目番号を変更。今回は@に記載のように6個目の項目を削除したのでそれ以降の項目番号を1つずつ減らしてやる。たとえば「i:7;」の項目を「i:6;」に、「i:8;」の項目を「i:7;」に変更など、最後の数字まですべて行う。

■課題(2)コンテンツ非表示
単純なブログだったのですが、ぺージ内の記事リンクは表示されるのですが、肝心な記事内容が表示されません。
プラグインの「ktai style」を停止したら表示されるようになりました。いまどきガラケー向けページは必要ないだろうしこれで良かったのだと思います。PHPバージョンを変更したときは、更新停止している古いプラグインは見直した方がいいみたいですね。

■課題(3)プラグイン更新と削除でFTP要求がかかる
「ktai style」を削除しようと思ったところ、FTPの認証要求が出てくるようになりました。ググった結果WORDPRESSフォルダ全体のオーナ/ユーザをApacheに変更すると改善するらしいので実行。
具体的には(WORDPRESS)フォルダの直上で以下を実行
chown -R apache:apache (WORDPRESS設置フォルダ)

課題(1)(2)の件からの結論として、移行元の環境でいらないプラグインとか何年も更新のかかっていないプラグインは、無効化して削除しておけば問題は無かったということですね。

ふー
posted by wani at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ドコモからIIJmio(MVNO)にネット申し込みで何日かかるか。不通時間はどのくらいか。

※ネット申し込みでのMVNOへのMNPはハードルが高いので、検討している人の参考になれば...

背景:
ドコモからMVNOにMNPしようと考えた。理由は以下。
(1)維持費が高い。端末買取でも月5000円超。
(2)キャリア特有機能(メールとかお財布ケータイとか)使ってない。
(3)スマホではtwitter/Facebook/乗り換え案内/GoogleMapくらいしか使わない
(4)キャリア端末が標準クソアプリてんこ盛りで萎える

で2ヶ月前から評判の悪くないIIJmioのデータ通信のみを使ってみた。具合はいい
(1)テザリングとかも問題無い(機種によるらしいが)
(2)切替アプリの「みおぽん」が便利。アプリ起動から2アクションでLTEのON/OFFができる。僕のようなライトユーザなら常にLTE切っておいても問題ない。

ちょっと困った部分
(1)一旦切れると再接続が遅い。ドコモのAPN設定を全て削除したので改善するかも
(2)GPS測位が安定するまで遅い。今まで1分だったのが5分かかる。端末root化して/system/etc/gps.conf書き換えれば改善しそうだけど試してない。
(3)キャリア決済が使えない。ごくごく一部のキャリア決済専用サービスは諦めるしかない。

−−−−

でドコモの2年縛りが終わったので、ドコモから、IIJmio(音声通話付)へのMVNOを、IIJmio(データ通信専用)へのSIM変更も兼ねて行うことにしました。急いでいたのでまずはビックカメラの店頭に行ってみた。

■日曜日(+0日)
10時(アクション) ビックカメラで「ドコモからのMNP+音声通話付SIMへの変更」が店頭で可能か聞いてみた。新規ならできるがSIM変更はIIJのネットで直接申し込まないとダメとのこと。

11時
(アクション1)ドコモのMNP番号取得

12時
(アクション2)IIJにMNP+SIM変更を申込み。

(IIJ返信)画像アップロード先を示すメール受信

(アクション3)本人認証画像のアップロード

12時35分
(IIJ返信)本人認証画像アップ確認の連絡

■月曜日(+1日)
22時36分
(IIJ返信)電話番号停止予定の連絡。数時間〜1日以内にドコモを回線停止し、商品発送手続きに入るとのこと

■火曜日(+2日)
11時頃
(事象)ドコモ回線不通になる

■水曜日(+3日)
6時35分
(IIJ返信)賞品発送の連絡

7時頃
(事象)IIJmio(データ通信専用)不通になる

10時37分
クロネクヤマトの不在通知メールあり。つまり商品到着。

19時
帰宅して受けとり。音声もデータも開通!

■結論
僕の場合は申込みから3日でMNPが完了し、音声不通のだったのは1日という結果でした。(ググったら2日でMNP完了した例もあったみたいですね)。都内なので宅配便が早かったこともあるので地方の人はもう少しかかるかと思います。
これで5000円が1700円になると思えば....次のNexusは買うぞ!
posted by wani at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする