2011年02月19日

docomoへのPCメールが届かない

本当にdocomoはクソだ。

個人的にPCからお仲間への一斉メールを送ることが多いんだけど、Docomoからの[550 550 Unknown user]率が異常に高い。

以前はRFC準拠してないアドレス(←これが設定できることが最悪なのだけど)を設定してるから、のこのエラーだったんだけど、最近のDocomoの新機種はデフォルトでPCメールアドレス受信拒否になってるらしいんですね。

PCからメール送る送信者側は初心者脱出レベルで自分で問題解決するだろうし、ここでの受信者側は携帯にやっとたどりつくような層でこうしとけば問合せも減るだろうっていう魂胆見栄見栄のDocomoクォリティ仕事なんだろうな。

こういうお互いの相互理解で成り立ってるようなインターネット社会に、いくら大企業とは言え自分の都合で背を向けるっつーのはどうかね?

以上!
タグ:DoCoMo
posted by wani at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

「♪♪会計」との格闘

昨年から個人事業を営み帳簿をつける必要があった。
んで「♪♪会計」(ranran会計)が手ごろでフリーなので(正確にはフリーだと勘違いして)使うことにした。

使用感はなかなか簿記3級クラスの人なら何もみずに直感だけで操作できる。

それほど記帳頻度のない業種なので3ヶ月ぶりに記帳するかな...としたところ
利用可能最大件数を超過しました。正規版をご利用ください。♪♪会計を終了します

とのメッセージ

しかもこれまでの記帳も見れないという極悪ぶり。
無理矢理買わせようとする以外にそういう仕組みにする目的が思いつかない
小規模なりとも会社を経営していて、それまでつけていた帳簿が消え去るというのはとてつもない衝撃。

オレの不注意かも...、またこの状況だけでも回避できる情報は無いかと調べたら..
・Vectorには300件程度で利用停止と書いてあるだけ...。
・ホームページには「※長期ご利用の際は、正規版をご利用ください。」と書いてあるだけ
会計ソフトを作ってる人がそれまで積み重ねた帳簿が見られなくなることの非常事態ぶりを想像できないとは思えないので、見られなくなる仕組みとあわせて、これだけでは不親切では?

売上仕入れの履歴を見て、領収書をひっくりかえせば再記帳はできるけど腑に落ちないわ、はらわた煮えくり返るわで...。

−−−

この件に関しては100%ソフトウェア側が悪いとは言えないが同じことを感じている人もいる。
http://bengoshi.codex.versus.jp/?cid=4654

ただ詳しくは書かないけどこういうものもある。

posted by wani at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする