2010年01月18日

GW-US54mini2でDSのWifi

昔買ったGW-US54mini2がNintendoDSのWifiに対応してることを知った。
つなごうかなっとググッたら、まー評判の悪いこと。

かなりの数の人が

DSのWifi用に安いGW-US54mini2を買った

つながらねぇ(怒)

純正品を買う



...と、こんな状態に陥ってるみたいだね。

とはいえここに落とす金なんかねーし、エコということでつなぐべか。
根気よくググると断片的に情報出てくるけどまとまってるのが無いので、以下は再インスコ用の覚書き!

(1)ドライバインストール

http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us54mini2b.shtml
インストールのダイアログ英語かよ!
読まずに全部OKで終了。

(2)設定

本体をUSBポートに挿すと、右下にこんなアイコンが出る。
20090117A.JPG

右クリックでAPモードへ変更を選択
20090117B.JPG

こんなのが出てくる。
MAC AdressとIP AdressはPC本体のものみたいだね。
ENABLE ICSを押下
20090117C.JPG

...30秒くらい沈黙...

こんなのが出てくる
TX速度を2Mbpsに
ワイヤレスモードを802.11 B Onlyにする。

20090117D.JPG

あとはDS側でDSのマニュアルどおりにやればつながりますわ。

(3)アクセス制限

このままでも使えるんだけど母艦PCが外からのアクセスに大股おっぴろげてるのはよろしくないよね。
んなわけで特定のDSだけにアクセス許可をあたえましょーか。

まずはDS側のMACアドレスを調べてメモ。面倒なので説明しない。

アクセスポリシーすべて許可
MACアドレスにさっきしらべたDS側のMACアドレス12桁を入力
追加を押下
適用を押下
20090117E.JPG

ところでこのすべて許可って言うの日本語としてわかり難くね?

さ、ドラクエやろっと。



タグ:NintendoDS
posted by wani at 11:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。