2011年02月02日

「♪♪会計」との格闘

昨年から個人事業を営み帳簿をつける必要があった。
んで「♪♪会計」(ranran会計)が手ごろでフリーなので(正確にはフリーだと勘違いして)使うことにした。

使用感はなかなか簿記3級クラスの人なら何もみずに直感だけで操作できる。

それほど記帳頻度のない業種なので3ヶ月ぶりに記帳するかな...としたところ
利用可能最大件数を超過しました。正規版をご利用ください。♪♪会計を終了します

とのメッセージ

しかもこれまでの記帳も見れないという極悪ぶり。
無理矢理買わせようとする以外にそういう仕組みにする目的が思いつかない
小規模なりとも会社を経営していて、それまでつけていた帳簿が消え去るというのはとてつもない衝撃。

オレの不注意かも...、またこの状況だけでも回避できる情報は無いかと調べたら..
・Vectorには300件程度で利用停止と書いてあるだけ...。
・ホームページには「※長期ご利用の際は、正規版をご利用ください。」と書いてあるだけ
会計ソフトを作ってる人がそれまで積み重ねた帳簿が見られなくなることの非常事態ぶりを想像できないとは思えないので、見られなくなる仕組みとあわせて、これだけでは不親切では?

売上仕入れの履歴を見て、領収書をひっくりかえせば再記帳はできるけど腑に落ちないわ、はらわた煮えくり返るわで...。

−−−

この件に関しては100%ソフトウェア側が悪いとは言えないが同じことを感じている人もいる。
http://bengoshi.codex.versus.jp/?cid=4654

ただ詳しくは書かないけどこういうものもある。

posted by wani at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります。
突然申し訳ございません。
こちらのコメントは非公開でしょうか。

「ただ詳しくは書かないけどこういうものもある。」のことで御相談がございます。

私もあなた様と記事と同じ経験をしていまして(現在進行形)

御相談させていただきたいのですが、公開されてると少々厳しいので、お手数ですが御返答お願い出来ますでしょうか。

Posted by ちいさなお店 at 2013年01月17日 23:03
おはようございます。
申告時期も近く大変ですよね(僕もそうでした)

捨てアドレスを取得したので、このアドレスにメールをいただけますでしょうか?
wanizakki★mail.goo.ne.jp

★の部分は@に変更してください。
お返事など遅れることもありますのでご了承ください
Posted by わに at 2013年01月18日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183805137

この記事へのトラックバック