2011年05月28日

RadikaでAuthキーを取得出来ません

radikaを使ってるんすね。
んでPC再インストール後に以下のエラーで音が出なくなったんすね。


radika.AMFReaderException: キーの取得に失敗しました。
System.Exception: Authキーを取得出来ませんでした。


悩むこと一週間...
.net frameworkは3.5も4も入れたしネットで拾える情報はほぼすべてやってみた。
現在の1.32(2011/05/28現在)を1.28に戻したりと。
さんざんググったあげくやっと以下の情報が。

IEにFlash入れると解決する

...解決してやんの。
普段はChrome使いなのでIE気にしてないんでねぇ。

はいはい備忘備忘っと。

タグ:Radika
posted by wani at 21:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

eeePCでCentOS(無線LAN接続)

教育用にCentOSをセットアップしなければいけなくなったんすね。
教育用なんでバックアップ機なんかない。
なので個人使用のeeePCでCentOS入れて動作確認しながら進めることにした。

しかし...
ググったところeeePC-901X(windows版であった)のネットワークカードがLANチップメーカの提供ドライバでは動かないらしい。確かubuntuでは標準で動いていたはずなのに...
考えても仕方が無いので見切り発車!

−−−−−

@CentOSを拾う
ここら辺に落ちてる。今回インストールはCentOS5.6
http://ftp.riken.go.jp/Linux/centos/5.6/isos/
DVDのisoイメージをDVDに焼いて準備完了!


Aインストール
eeePCに外付けDVDをつなぎ、DVDブートする。
質問にははいはい答えて、約1時間30分でインストール完了!


BGNOMEデスクトップを有効にする
ルートログインしてから/etc/inittabを編集

[OS] vi /etc/inittab

で最初の方にある行の
「id:3:initdefault:」を「id:5:initdefault」に変更する。
ログアウト後に以下コマンドでリブート

[OS] reboot



C無線LAN接続
GNOMEであがるのでrootでログイン。
ここからは写真付きで!
[システム][管理][サービス]を選択。
20110424-1.JPG

上の方にある[NetworkManager]のチェックボックスにチェックを入れて[開始]ボタンを押下。
20110424-2.JPG

こんなダイアログが出てくるので[保存]を押下。
20110424-3.JPG

右上に×のついたアイコンで出てくるので、数分後(=ネットワークサーチを待って)ワンクリック。
すると接続可能なアクセスポイントが出てくるので、接続したいアクセスポイントを選んで接続。
20110424-4.JPG

−−−−−

見切り発車でも出来るもんだ。

ちなみに俺のeeePC901のLANコネクタは有線が「Atheros Communications L2 FastEthernet」で、無線は「Atheros Communications Inc. AR5001 Wireless Network Adapter(rev 01)」。有線はつないでないけど。

以上!
タグ:Linux EeePC
posted by wani at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする